2014年6月1日日曜日

八ヶ岳開山祭

八ヶ岳開山祭は毎年6月の第一日曜日。今年は6月1日がその日にあたり、そして60周年記念の節目でもありました。
例年は主峰・赤岳の山頂で行われる神事が、今年は2月の大雪の影響で、中腹の行者小屋での開催。

じつは赤岳鉱泉・行者小屋で知り合った相方とつきあい始めたのが、ちょうど6年前の開山祭。しかも、その年も6月1日で、おまけにやっぱり多雪の年で行者開催だったんですねー。

というわけで、彼女との思い出を偲ぶのにふさわしいこの日が、二ヶ月の全国行脚の第一日目となったのでした。

八ヶ岳で働いていた頃からお世話になっているN村さんのお宅で前泊させてもらって、当日はおみやげと日帰り山行の装備だけもって行者ピストン。
仲の良い頂上山荘のM本さんの家族も加わって、大人3名の子ども5名という賑やか登山となりました。子どもたちの頑張りっぷりには感心!

天気は絶好の青空に恵まれて、相方と出会った当時からの友人たちに囲まれて、
ちゃんと(?)神事にも間に合って、彼女が好きだった記念バッヂもいただけて。。

奇しくも彼女の四十九日にあたるこの日に、最高の供養ができたとおもいます。

そしていよいよ翌日から、本格的な自転車旅のスタートです。

(写真はまだ取り込めないので、そのうちにアップします~)

0 件のコメント:

コメントを投稿