2009年12月16日水曜日

3分の1

タイトルの数字は、ここマウントクック国立公園で一般的にいわれる、マウントクックの山頂を見ることのできる確率です。

三連休の後半、おとといと昨日はじつに一週間ぶりの好天に恵まれました。雨具を着ないで、足元も気にしないでどこでも歩けるなんて、なんて幸せな気分なんだろう!先週は登山靴や雨具が乾ききらないうちに、また次のガイドに出なければならなかったので、おととい昨日で靴も雨具もザックもその中身も、ぜんぶぜんぶぜーんぶ!乾かしてやりましたv
ちなみに12月に入ってから昨日までの晴天率を集計すると、十五日あるうち快晴だったのは二日、快晴でなくとも山頂が見えた日までいれても五日だけ。晴れでも雨でもハイキングは行われるので、山が見られなくともお客さんに満足してもらえるガイドをしなくてはならないのが良い意味でプレッシャーになってます。

そんな昨日は、ホワイトホースヒルのキャンプ場まで自転車で走って、今週ツアーの入っているセアリーターンズまで下見ハイキングをして、夕食後は先輩ガイドのIchiさんとテニスを3ゲーム先取制で7セット(ちなみに5勝2敗♪)。さらに午後8時を過ぎてからブラックバーチの岩にも20分くらい取り付いて、まさにアウトドア三昧の休日でした!

ニュージーランドでは時まさに夏至目前で、晴れさえすればなが~い一日が楽しめます。現在は、明るくなりだすのが午前5時過ぎで、マウントクックが夕焼けるのが午後9時20分。
つい先日まで、お客さんに「夕焼けは午後9時頃ですよー」なんて案内をしていたのですが、しばらく降り続いたうちにだいぶ日が延びていたんですね。

激しい三寒四温をくり返しつつ、ここマウントクック国立公園も真夏に向かいつつあるようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿