一年後の今日、ぼくはいつものように八ヶ岳は行者小屋で働いている。
ニュージーランドでのワーキングホリデー生活は、この行者の「いつもの雰囲気」に浸っているとすごくあっという間だった気がして、なんだかふわふわな夢の中にいたような、とても不可思議な時間に感じられる。
たしか出発のあの日も、今日みたいに暖かい、気持ちのよい天気じゃなかったか。今日のニュージーランドの天気はどうだったろう?
今日はニュージーランド生活の最後にたいへんお世話になったゴールデンベイ・カヤックのナイジェルさんとカナさんお二人の結婚式。
ポハラのビーチに面した、あの広い芝生の庭をもつ彼らのオフィス兼自宅は、美しい新郎新婦と彼らを取り囲む多くの友人たちでおおいに賑わったに違いない。お二人の明るさと他人を惹き付ける魅力はまったく驚くほどで、打診された式のカメラマン役をお引き受けできなかったのは心底残念だった。
あの青い空と海の下、お二人の人生の記念の一枚はどんなに映えたことだろう?
どうか、この太平洋を遠く隔てた日本の、しかも本州ど真ん中の山奥から祈るお二人への祝福が、彼らのこころにまで届きますように。
ところで明日からは、支配人一家が休暇で山を下りてしまうために、行者小屋は五日間ぼく一人。
まぁお客さんも多くないしずかな時期なので、のんびり小屋内を夏にむけてキレイにしたり、小屋まわりのゴミ拾いをしたり、ただただ本を読んで時を過ごそうかと思う。
あー……お客さんがいないのも困るけど、一日くらいは他に誰もいない静寂な山の生活を楽しめると嬉しいなぁ。
0 件のコメント:
コメントを投稿